ある韓国の土曜日。または韓国のスーパーという戦場。

韓国に赴任してから仕事が急激に増えた。というよりも現地にいることでこれまでメールや電話で済ませていたことを直接話しに行くようになって、それに時間を取られてしまい、平日は家でもだらだら仕事をしてしまうので休日はとても待ち遠しい。のだけれども、休日が一番の悩みでもあって、何故なら何をすりゃいいのかわからないからだ。
残念ながらボクはそんなにアクティブな人間ではない。日本でも昼過ぎに起きて服や本を買いに行くぐらいが楽しみだった。早朝からマラソンや英会話のレッスン、夜は料理や半身浴をする人種とは全く気の合わない人生を歩んでいるものだから必然韓国でも休みの行動は消極的で、休みの日に何もしない罪悪感と何もしたくない怠惰な自分が頭の中で争って、なんとなく近くのスーパーに行って日本食を調達して休日を有意義に使った気になるのである。

そんなわけで本日は初めて家から一番近いであろうマートへ行ってきた。E-MARTの良才(ヤンジェ)店である。歩いていけるかなあと思ってiPhoneの地図で現在地を見つつ行ってみたのだけど、15分くらい歩いてさっさと諦めてタクシーに乗る。タクシーでも3500Wくらいかかったので乗って正解だったみたい。着いてみたらなんか目の前にコストコなんかもあって、休日の家族連れでなかなかに混んでいた。ま、あんまり変な買い物システムのところに行っても言葉わかんなくて不安なのでさっさとE-MARTに行く。

良才店はハイブランドとか書いてあるショッピングモールの地下だけがE-MARTになってるみたいだった。カートをがらがら引きながらお目当てのものを探す。お目当てのものは扇風機だ。韓国の春は短くて、冬はめちゃくちゃ寒いくせにあっというまに夏になる。今も軽く暑い。とはいえクーラーをつけるほどでもない。窓をあければいいんだけど、うちの目の前は駅前交差点なので車がうるさいし空気も汚い。ということで扇風機を買おうと思ったわけです。
ちなみに韓国のマートは完全集中レジで階が変わっても商品は一つのカートに全てぶち込んで、最後にレジを通る。だから家電でも生活雑貨でも食品でも全て同時に会計となる。なのでエスカレータはカートごと各階を移動できるように階段状ではなくて、ムービングウォークに角度をつけたような水平のものなっている。スピードが遅いうえに途中でカートを押したおばさんが立ち止まっているので正直いらいらする。通してくれよ。

余談でした。

さっそく扇風機を見つけて、よくわかんないけど手頃なものをカートにぶち込む。45,000W程度だった。リモコン付き。日本円で4000円弱なので、そんなもんかな。選んだ理由は箱が小さかったからってだけです。持って帰ることを考えたら持ちやすいやつがよかったから。

掃除機も欲しいので見に行く。お掃除ロボットみたいな自動で部屋をぐるぐる回ってくれる丸いやつが欲しかったんだけど、サムスンとかLGとかいっぱいあって、尚且つ店員さんに在庫出してもらうタイプの売り場だったのであきらめた。そこまで話せないよ。

折角なんで食料品も見る。パスタソースを買いたかったことを思い出して探してみるも見つからず。パスタも冷凍食品のソース付きパスタもあるのに、ミートソースとかそういうのが無い。何故だ。店内を3周くらいしてみたけど無かったのでこれもあきらめる。代わりにこの間持ってたら本社で好評だったサムジャンとかコチュジャンとかてきとうにカートに入れる。

韓国の食料品売り場でめんどくさいことに試食がある。日本だったら試食って気を使って買う気が無い場合は手を出さないことが多いのだけれど、韓国はがんがん食べる。なんでもかんでも食べる。買う気なくてもどんどこ食べる。店内に水まで設置してある。食べてみて「あら、美味しい。じゃあ一ついただわくわ」ってのがあるべき姿なんだろうから、買う気がなかったとしても食べるのは間違ってないんだろうけれど、韓国人はお腹いっぱいになるんじゃね?ってくらい食べる。すごい。そして試食をしない日本人を不思議そうに見る。この辺に国民性の違いがあるんだろうね。

それからもう一つ。食料品売り場はボクにとって結構怖い。さっきも書いたようにマート用のカートはなんでもかんでも入るようにかなりでかい。家族連れだとカートの中に子供を3人くらい入れて買い物したりするくらいでかい。そして彼らは周囲を見ない。まるで子供のように周囲に気を使わないし、気付いても避けないし、ぶつかっても悪びれない。そんな人達が狭い食料品売り場に無数にいるわけです。怖くないわけがない。子供とか挟まれてケガするんじゃないかと思ってひやひやするんだけれど、気にしすぎなのかな…。

そんな感じでスーパーに行っただけで冒険をしたような気分になって帰ってくる休日なのだった。今日は外に出たから明日は出なくてもいいかな。