週末日記

韓国といえば焼肉みたいなイメージを持ってらっしゃる方は多いと思いますが、ボクが真実を申し上げますと韓国の焼肉って大して美味くねえよ?と語尾上げムカつく口調で言ったところで、焼肉食べに行ったという話をします。あと、そもそも韓国人も牛の肉はそんなに食ってないです。韓国の焼肉が美味いと言っている日本の方はたまたま美味しくて値段の高いお店に行ったか、バーベキューのようなレジャー感覚で美味しさ補正がかかっているだけだと思います。
とは言え確かに値段の高いお店は美味いです。和牛とは別物なので比較しようがないですが。以前、某社の社長さんに連れていってもらった焼肉屋が美味しくて、社長さんも「ここの女社長とは友人だったんだ。今は亡くなられたんだけども。肉も厳選しているしレベル高いよ」と言ってました。こういう店が高級店なんだろうなと思ってました。
ボクは韓国に来る前に韓国グルメ本みたいなのをたくさん買いました。その中に韓国人のコーディネーターが書いたグルメ紹介本があって、その本の中に「韓国の肉の味を知るならここに行け」というくらい有名なお店が紹介されていたのですが、その店がたまたま自宅から近いので昨日行ってきました。行ってみてびっくり、そのお店は以前社長に連れていってもらったお店の別店舗でした。

ボドナムチプ - 瑞草店
http://www.budnamujip.com/japanese/company.htm

メニューに載っていない生カルビは売り切れ。行くのなら生カルビも予約したほうがいいと思います。2人でそれなりに食べてやっぱり美味しくて、値段は20万W。そうだよね。そりゃそれぐらいするよね。ということで真実は韓国の焼肉はどこでも美味しいわけじゃなくて、高いお店は美味しいということです。たぶんそんなに間違ってないよ。