こういうのが一番困る

先週は日本に帰国していて帰ってきたらドアにベタベタいろいろなものが貼り付けてあった。宅配便の不在票みたいなものが数枚とA4の白い紙が一枚。都市ガスの何かだというところまでしかボクのハングル力ではわからず、自宅に入り辞書を引いてみたところ、どうやらガス計測器の交換に来たがいなかったので帰るということらしい。そうですか、と思ってA4の紙のほうも訳してみたら、「何度来てもおらんから都合の良いときを連絡しておくれ」と書いてあって、えらいこっちゃとなっている。
残念ながら電話で会話できるほどの能力はないのであって、こういう場合はどうしたらいいのかしら。カタコトで呼び出すことはできると思うけど、平日は家にいないし今週末は日本に帰るのだ。それを説明して、そやからちょっと待っといてー、なんて言えるわけがない。連絡しなかったらどうなるんだろう。普通に怒られるんだろうな。怒られるのやだな。