やっぱり嫌なものは嫌

韓国人は割と規律とか規則に厳しい人種だと思うけど遅刻は多い。韓国時間というのだろうか、確かに渋滞が多いので車移動だと時間が読みにくいのだけれど、それならそれで余裕をもって行動すべきだろうと思う。つうことで今週は商談に2回も遅刻した。一緒に行動している韓国人は1時間遅刻してもあんまり気にしていないようでボク一人がひやひやしてる。こういうのは文化と言われてしまうと返しようがないのだけれど、やっぱり嫌な文化は見ていていらいらしてしまう。韓国でいらいらする行動ベスト3を書いてみる。

  • 3位 やたら給料の話をする

やっぱり見栄の国なので人の評価とかをとても気にする。役職や給料の話は誰と話してても出てくる。基本的に年功序列の意識も強いので若いボクが役職についてることや給料が高いことでやっかまれることは多い。中にはあからさまに「日本人だからってだけで役職や給料もらえていいね」って言われることもある。自分の給料が高いとは思わないし、会社の中で韓国においてボクしかできない仕事をしているのだからそれくらいもらってもいいだろうと思ってる。だからそういう話のときはへらへらするしかないのよね。

  • 2位 どこでも唾を吐く

日本も少し前はそうだったけど、こっちは尋常じゃない。周囲に人がいようがお構いなしなのでちょっと勘弁してほしい。それなりに社会的地位のある人でもそうなので、これも一種の文化なのだろう。

  • 1位 ご飯をくちゃくちゃ食べる

とにかく食事の仕方が(日本人から見ると)汚い。特にくちゃらー率の高さはすごい。女でもくちゃくちゃ食ってる。ドラマとかできれいな女優さんがくちゃくちゃさせてるのはなんともいえない気持ちになる。韓国では食器を手にとって食事するのがダメでいわゆる犬食いみたいなのがマナーなので、日本とは全然違うということは理解してるんだけれど、くちゃくちゃはちょっときつい。蕎麦をすする音に外人が不快になるってのと同じか。
あと骨とか貝とかガラ入れにいれずにそのままテーブルに置くし、取り皿すら出てこないことも多いのでご飯の器のふたを取り皿代わりにするとか、いろいろ細かいカルチャーショックが多かったのが食事のマナーだった。そういえばビビンバとか勝手にぐちゃぐちゃ混ぜられて悲しかった思い出がある。ちょこちょこ味を変えて食べたいのになと思いながら、向こうは食べ方を知らない外国人に親切心で教えてくれているわけだから、なんとも言えなかった。食事はこれからも最難関課題だな。