3月にも雪が降るんだなあ

やっぱり7時半起床は無理がある。あと5分、あと5分と言いつつ結局8時起床で髪の毛だけばしゃばしゃして家を出る。自宅が地下鉄直結という好立地であることの唯一のデメリットとして、外の天気や気温が目的地に着いてからじゃないとわからないというのがある。えらい雪やがな。傘持ってくの忘れた。

仕事忙しかった。あと韓国でiPhoneを買う予定にしていて、韓国では超お高いので自腹で買うつもりなのだけれど(なんかビザの種類とかにもよるらしい)、本社から「何故にiPhoneが必要なのだ?というかiPhoneってなに?」みたいなこと言われて、「や、自腹で買うからいいですやん」っていう仕事が大変だった。本社としては仕事で使うのだったら会社の金で買えということで、だからiPhoneを買う理由と使用用途を教えろってことらしい。一番の理由は日本語アプリをDLすればいろいろできちゃうなあというところと、韓国の携帯ってe-mailできなかったりするのでそれは勘弁っていうことなのだけれども、そんなもんプライベートで使うこともあるわけだから、使用用途は仕事とプライベート少々って感じなわけで、「だったら会社としては認められん」って、だから自腹で買うって言うてますやん、岡村さん、みたいなコント状態が20分ぐらいあった。結局ほぼ仕事で使うものだから会社の金で買えって言われたんですけども、それで使い方にいろいろ言われんだったら機種代も料金も自分で払うよって思う。こういうところに会社のルールがないのはいかんよね。香港とか北京の人に聞いてみよう。

夜は江南で食事会。日本の居酒屋的コンセプトの店だったので3人で日本酒一升を呑む。一升瓶で日本酒とかあぶさんか。韓国は日本酒が高くて困る。久保田の万寿とか30万ウォンくらいするからね。日本で呑むわ。帰りは江南駅から歩いて自宅まで。江南駅は夜だとタクシー拾えんので散歩感覚で歩くことがある。しかし寒かった。